忍者ブログ
同人小説書き『植栖価値(うえすかち)』のブログだよ。二次創作とかオリジナルとか色々やるよ。でもブログにはあんまり長いのは載せないと思います。変なのを書きがちだよ。最近は主にTeitterに生息中。TitterID:【lost_taboo】
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん? なになに、いーじゃんべっつにー! 前回の更新で既に年明けてるとかどーでもいーじゃーん!

あい、というわけで、あらためまして明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

今年はまー、どーしましょうね。抱負とか? 抱負とか書いちゃいますか? 抱負ってなんでしょうね?
そうですね、今年の抱負……。
…………
……
だらけない……とか……? うーん……
や、もーちょいアクティブに……
…………
長編を書く……? いっそプロ目指すか? プロ。でもあんま大言壮語吐き過ぎてもなぁ……。
…………
……

『なんかでっけぇ事をやる!』
これで良い! もーこれで良い!
おやすみなさい!
PR
 たまにゃー目的もなく更新。ブログって本来そういうものという気もしないでもない。

―――――

やーまー私も、比較的ゲームをやる人間なんですよ。広く浅くいろんなものをやろうって感じで。
で、当然RPGとかもやるわけですが、私はゲーマーはゲーマーでも、ぬるゲーマーなので、適当なタイミングで攻略サイトなんかを覗いたりするんですよ。でもねー、そこでちょっと思った事があるんですけどねー、まあ早い話が、『RPGで、強敵を倒すにはどうするべきか』って質問に、質問された側はどう答えるべきかって話です。

RPGをやっていて、必ずと言っていい程ぶつかる壁が「強敵の存在」なわけです。
もちろんそれは製作者が意図的にぶつけたものであって、それは負け確定バトルでもない限り論理的に99%勝てる筈のもの(中には攻略を放棄せざるを得ないバグキャラの存在も否定できませんが)ですから、RPG慣れした人間は、それがどんな強敵であってもレベル上げやパターン探しなどの試行錯誤の後、攻略出来ます。

しかし、それが不慣れな人ならばどうでしょう?
そういった人は、そもそも『ボスキャラに行動パターンが有る』という考えに行きつかない場合もあり、また、そういう人が「どうしても倒せないボスが居るんですが……」といった質問をするのです。
そこで、慣れた人間はどう答えるべきか?です。
どう答えるべきか? これは難しい問題です。敵の行動パターンを逐一懇切丁寧の教えるのも良いですが、それではプレイヤーの試行錯誤の楽しみを奪ってしまう可能性があります(もちろんそれを望まれれば云ってしまうのも手ですが)。

しかし、正しい答えにこそ迷いますが、確実に「これは違うな」と私が思う返答があります。それは『レベルを上げろ』。
これは一見、実に理にかなった返答に思えます。「強い敵に勝てない」→「なら強くなれ」。こう書くとクールでカッコイイ感じさえしますね。
もちろんこの意見を全面的に否定する気はありません。実際、根本的に攻略可能レベルまで達せずにそこまで行き、圧倒的な力の差で泣いているプレイヤーも居ると思います。
しかし、レベルが足りても勝てないプレイヤーは確かに居て、そういう人に「レベルを上げろ」と安直に云ってしまうのはどうかと思うのです。……というか、訊くくらいなのだから、ハナからレベル上げをした上での質問と捉えるのが普通ですし。

私がレベル上げをあまり勧めようと思わない理由は4つあり、
①先述のように、既に十分にレベル上げが済んだ上での質問の可能性がある。
②レベルを上げてもパターン通りで無くては攻撃の通らない(無敵)場合、レベル上げは何の解決にもならない。
③上に似るが、例えば敵のコンビネーションや強力な反撃などのせいで、一筋縄では行かない敵(手順を踏んだり一定の行動を避ければ勝てる)の場合、仮に力押しで勝てたとしても根本的な解決にならない。
④また、上記のようにレベル上げによる力押しで勝ったとして、過剰なレベル上げはその後の戦闘の楽しみを奪う。

云うまでもなく、大事なのは④です。「倒せない敵に出会ったらまずレベルを上げろ」は確かにRPGの基本ですが、昨今のゲーム業界、一重にそうと云い切れるものでもありません。いくら強くしても戦い方を知らなくては勝てないボスと云うのは無数に居ます。

私の認識でのレベル上げは、「負けない手段」であって、勝つための手段ではないのです。むやみに上げて、戦闘の戦略性をねじ伏せるのはあまりに巧くない。(勇次郎よろしくそれを楽しむ人ならそれはまあアリだと思いますがw)

ですので、私の考え的には「どうしても倒せない敵が居るんですが……」の質問には、「レベルを上げろ」の前に、オススメの魔法やその敵の弱点属性などをぽろっと教えてやるのが良いものと思われます。そしてまた同時に、「なんかパターン見落としてね?」最後に「もうちょっと戦略組みを楽しんでみ」と。
上手い戦い方さえ見つかれば、レベルが足りなかったとしても結構何とかなります。

マゾゲーをやって圧倒的敗北戦をも楽しむくらいの心持ちが、ゲームをもっと面白くすると、私は思っています。
弱いキャラの意地を通させてみたりとかも、中々面白いのですよ。気分は芝千春。
 ちょっと遅くなりましたがお疲れさまでした!
今回もすごく楽しくやれました~。
楽し過ぎて写真とか完全に撮り忘れてたのは勘弁な!

ホント……小説っていう自分の表現手段を考えますとねー……これがまた難儀なもので、何を置いてもまずは読んでもらわないと何も始まらないのです。
そうするとし~むすは有りがたいもので兎にも角にも立ち止まって頂ける! それが本当に嬉しい。そして手にとって頂ける、中身をパラ見して頂ける、よもや買って頂ける。幸せ四重奏です。あと、とにかく近づけた作家の方に本を押しつけたりな!半ばテロですテロ。

もちろんその後の打ち上げも大変楽しくやらせていただきました。お酒が入って眠たげな主催の前川さんが大変可愛らしかったです。あと発起人夜歌さんのへべれけ具合がヤバかったです。牛鬼くんがなんか肩組まれてました。僕らシラフ! もったいない!

えー、で……ここから、あとがきに入らなかった本の話とか。ネタばれというネタばれも無いですが、まー興味のある方はどうぞー。
 GLFことガールズ・ラブ・フェスティバルお疲れ様でしたー。
イベントごとに失敗し、イベントごとに反省会を繰り返す。そんな僕ら狐漏尾と牛鬼なのでした。あひひ。

というか、今回はLost Tabooとしてではなく、牛鬼の方の「御嬢と魔獣」としての本に寄稿させてもらった形なのですが。つってもまあ、ページ数の関係で半ば合同誌の様相でしたがw

まさか入稿のときになってマシントラブルに見舞われるとはですよ。それが原因で入稿出来ないだなんてですよ。そのせいで結局徹夜コピー&織り込みのお手伝いですよ。眠かったー。
まーそれは良いんですけどね。
反省会はそれより内容的な事でありまして。
ボクは悪くないんですけど
いや牛鬼も悪い訳じゃないけどもw
早い話が「空気が読めて無かったネ」「ネー」ってことです。
ボクは読んだんですけど

あ、今回ボクは6ページほど小説を載っけてもらったんですが、それはまた別の本に纏めて載せることになりそうです。
ギャグ誌にガッチガチのシリアス小説をぶち込んだボクは、まあ本的には全く空気読んでませんでした。
牛鬼曰く「耽美系寄り」だそうですが、ボクに百合の詳しい分類はまだ良くわからんち。
挿絵は少女漫画絵が良いだろうとのこと。参考漫画「春夏秋冬」(蔵王大志先生・影木栄貴先生)を読ませてもらってちょっと納得。たしかに書いてもらえたら最高だ。あと、これが耽美系ならたしかにボクは大好きだ。

はーい。で、次のイベント参加は10月11日開催の「し~むす!3」でござい。
もう参加サークルさんは公開されているのですが、なんかもう緊張で軽く吐きそうです。
20サークル程度の、決して大きいとは云えないイベントに、この道の大サークルさんがひしめいていらっしゃる……!

例によってボクは小説で参加です。文章しか書けないんだから仕方ないだろってぇ!
ページ数は未定ですが、短編を何本かぶち込んだものになる筈です。テーマはファンタジー。でもファンタジーっていうほどファンタジーじゃないです。先に云っておきます。

それでは。これからゲームにうつつを抜かしたり原稿やったりしますので、この辺で失礼いたしますー。煉獄弐おもしれぇー。

 ――こうしてわたしたちを取り巻く非日常は急速に終わりを告げました。
みんな、それぞれの思いを胸に秘めて安らかな眠りの中に落ちていきます。それはいつもと何も変わらない、かけがえの無い日常という宝物――

……でもね?
ちょっぴりだけ、みんな前とはちょっぴりだけ違うんだ。
今回の冒険で手に入れた、とってもとっても大切な宝物。
確かに存在った非日常から持ち帰った確かなモノ――
それはみんな違うモノで、だけれどそのどれもがかけがえの無い大事なモノで……

長いようで短い……短いようでやっぱり長かったこの物語は、けれどもまだまだ終わりません。
わたしたちの新しい物語はすでに始まっています。
今はまだ、それを話すことはできないけれど、きっと必ずお話することができると信じています。
だって、それはきっと幸せな物語だから――


――――――――

はい、というわけで夏コミお疲れ様でしたー。
今回は僕ら(僕と牛鬼)はどちらも落ちたので一般だったのですが、んまー楽しくやらせてもらいました。すげー疲れた。
とはいえ、やっぱりサークル参加したかったなーとかは思ったり……。
訳あって次回冬コミは一般参加も無理臭い感じなんですよぅ。悔しいぜもう。
ちゅわけでコミケには、少なくとも向こう一年は参加出来ない感じなんですけれども、オンリーなんかにちょいちょい出ますよー……出れたらな!

とりあえず予定しているのは、牛鬼くんとこ委託で11月(だっけ?)の『ガールズラブフィスティバル』。
それと、10月の『し~むす!3』です。
ギギギ……何もやってない……。

僕のクソみたいなモチベが奇跡的にMAXになった時に本が出ます。
応援してくれたら嬉しさのあまり失禁します。僕が。
ようし頑張るぞうー(ぐでー

べにゃんべにゃんの状態で失礼します。
ではではごきげんよう。

●追記
GLFは9月だそうですね!近けぇ。
無理臭いぜ無理臭いぜ!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/14 狐漏尾]
[10/14 合丼来来]
[06/04 狐漏尾]
[06/03 心野]
最新TB
プロフィール
HN:
植栖価値(うえすかち)
性別:
男性
趣味:
ケツを叩いてアヘアヘ歌う事(嘘)
自己紹介:
 女の子が尿意を我慢する様と、キツネっ娘をこよなく愛する。
 あと百合。百合。大好きだよ。

 パンクロッカー。
 活動経歴・なし。




 
 ◆

 リンクを張って下さる際はお手数ですが、
『http://losttaboo.buzama.com/index.html』にお願いします。
 バナー↓(クリックして使ってもらうと幸せ)
banner.jpeg

 また、植栖へのメールは、
『kitunemoreo●yahoo.co.jp』(●を@に変えて)にお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析